Lakers.DM

レイカーズを中心にNBAについて個人的に書いていくやつ

噛み合い始めたレイカーズとイングラム、ロンドの役割

 みなさんお久しぶりです。リアルの方が忙しすぎてなかなかブログの更新をすることが出来ませんでした。しかし、レイカーズの試合は全てリアタイしておりました。パープル&ゴールドを身にまとったレブロン、素敵ですね。それにロンゾ、クズマ、ハートに確かな成長が見られて嬉しい限り&ランス、マギー最高ですね。

いや〜、ロンゾのシュートの好調はどこまでくんですかね?なんならシーズン終了までずっとこのまま行って欲しいwww

だいぶ前の記事でも触れましたが、あのCP3も元々は3の成功率は低かったですし、17ドラフトで言うところのフォックス、デニスJrも昨年の3P成功率はそこまで変わらないのになぜかロンゾだけが異様に色々言われていましたからね。

まあ、彼らとロンゾはプルアップの精度や頻度などが全然違いましたから、そこら辺はわからなくはないのですが、

それにしてもカレッジでの3Pの精度はロンゾの圧勝でしたし、カレッジのロンゾは割とプルアップやステップバックのロングスリーも決めていたのに

なんでスリーがそこまで伸びないと言ってる人がいるのかな?と疑問に思っていたりいなかったり。

 

特にフォックスは狭いカレッジの3Pエリアで確率が.246%ほどだったので、ロンゾの方がスリー決めるようになるのは当然なのでは?と。

ってそんな愚痴はどうでもいいんです。そろそろ主題に入らないとですよね。

 

イングラム、ロンドの役割について

 

今日はこの議題に対しての私見を書いていきたいなと思います。

まず、ロンドの役割についてですが、今はロンゾがいい活躍をしていますし、スペーシングの観点から言ってもロンゾをスターターにして、ロンドをベンチ起用がいいかなと思います。

ロンドがベンチにいてくれることでセカンドユニットも落ち着きますし、ロンゾスターターでレブロンと組ませるのはロンゾの今後の成長面でも良いかなと。

 

次に難しいのがイングラムをどうするかです。

選手愛が異様に高い鬱陶しいレイカーズファンにめちゃくちゃ叩かれそうなのですが、私としましては思い切って彼をベンチから6thマンとして出してはどうだろうかと思います。

 

というのも、

・今のスターターがスペーシングとしてはベストということ

・クズマとレブロン、ロンゾの合わせが秀逸

・ボールドミネイターのレブロンとロンゾの相性が良い

などのイングラムの能力以外での部分と

 

・PGとして使う場合ロンゾやレブロン、ロンドより明らかに判断が遅い→ロンゾやレブロンほどまだ周りを生かせない

・ボールをドミネイトして調子を上げるタイプ

 

などのイングラムをPG起用する上でのデメリットを考えての部分があります。

また、イングラムはボールを持つことで調子を上げるタイプなのですが、

本人が上記に挙げた他のゲームメイカーほど周りを活かせる訳ではないですし

SGロンゾでC&Sやカッターに専念させるなんてそれこそロンゾである必要がないので私個人としては愚策中の愚策と考えております。

 

また、イングラムをベンチから出させることで積極性がなくなるのではないかと言う意見があるかもしれませんが

ベンチから出ることで積極性がなくなるくらいの気概なら、レブロンと同時出場なんてしたらそれこそ積極性がなくなるのでは?と思ってしまいます。

しかし、プレやサスペンションまでの数試合でレブロンと同時出場した彼の積極性が損なわれることはありませんでしたし、

私としてはその点はあまり心配しておりません。

 

ただし、私も闇雲にイングラムにベンチから出て欲しい訳ではなく、ほとんどの時間をロンドとともに出場し

彼にゲームメイクやカッターとしての能力などを鍛えてもらいたいなと思っております。

 

「ロンドには、ADGREATに鍛え上げたように、コート上でイングラムを鍛え上げて欲しいのです。」

 

もちろん、彼のプレイタイムはチームでも最長レベルにして欲しいですし、重要な局面では必ず彼をコートに置いて育ててもらいたいです。

しかし、現在の彼の能力とチーム事情、他の若手との成長の兼ね合いを考えた時に

彼はロンドと組んでもらうのが最善なのでは?と考えました。

 

ロンゾレブロンが育てて、イングラムロンドが育てる。

私の中ではこの組み合わせが最も良いと思います。

 

あ、あと、

イングラムピッペンになれる。みたいなことも言われてますけど

少なくともこの前のナゲッツ戦ではロンゾがピッペンをしてましたね。

私はずっと彼は誰に似ているのだろうと考えていましたが

もしかしたらロンゾはPG版のバードやピッペンになるかもしれないなと思いました。

以上です。

f:id:Bartz24:20181027214946j:plain

f:id:Bartz24:20181027214954j:plain