Lakers.DM

レイカーズを中心にNBAについて個人的に書いていくやつ

イングラム

久しぶりの更新になります。

 

今回もタイトルの通りイングラムについての私の考えを述べていきたいと思います。

と同時に、イングラムと現在のスターの違いについても今回は触れていきたいなと考えている所存です。

 

まず、イングラムのカタログスペックを上げて行くと

・PG+15~20cm、SF平均ちょっと上程の身長

フォワードでも屈指の手足の長さ(トップ?)

・SFでは並、PGでは下手な部類のドリブルスキル

・PGとしては中の下、SFとしては広い部類に入る視野

・SFとしては並か中の上程度の身体能力

・ミドルは入るがアウトサイドは依然として苦手

・一昔前のセンター並のフリースロー

・体が細く押し込むことはまだまだ難しい

・色々なオンボールで様々なシュートムーブを使用する

 

現時点での彼はこんな具合だと私は考えております。

その上で、今回彼の名前は伏せる形でNBAに疎いバスケ経験者の友人・知人に彼のカタログスペックを話したところ、ほぼ満場一致という形で

 

ガードとしては全く怖くない

 

という評価になりました。

これは私の同年代のバスケ経験者だけでなく、私よりもひと・ふた回り年齢を積んでおられる経験者や、逆に私よりも年齢の若い知人にも聞いて帰ってきた答えなので

おそらくこの答えはバスケをしてきた人の中では共通の答えなのではないでしょうか

 

※※ガード経験者以外にも、チームディフェンスをする上でそんな選手は怖くないと言われた

 

彼らが私に脅威ではないと話してくれた理由としましては

・デカくてPG以上の視野なら厄介だけど、そうでないなら別に

・いくら大きくてもドリブル並で外のシュート入らないなら怖くない

・体細くてフリースロー入らないなら最悪ファールすれば良い

・フィジカル的長所とスキル的長所が噛み合ってない

・結局何が武器なのかわからないただ長い選手

 

などでした。

総じて評価するなら、

"武器が活かしきれていないで全てが中途半端。せめて長いってこと以外で何か1つでも良いものがないと、手足が長いって長所の意味がまるでない"

 

といった状態らしいです。

 

これは私も同意見ですし、おそらくイングラムについて懐疑的な意見を持っているNBAファンの総意なのではないでしょうか。

 

スポーツのスーパースター、スーパースターになる逸材には、何らかの必殺となる武器があると私は思っております。

 

たとえば

レブロンには最強の肉体と広大な視野、一瞬でギアを入れ替えるがありますし

 

カリーには最高のシュート力(ダンク以外の全て)と歴代2位のハンドリング

ハーデンは相手の一瞬の隙を決して見逃さない洞察力とハンドリング、決定力が

KDにはセンターの身長と手足、ガード並のハンドリングとNBA2位のシュート力(C&Sとプルアップ含めた総合評価)

ヤニスはKDに並ぶ身長と手足を持ちつつトップガード以上のアジリティとパワー

 

と言ったように

2種類以上の長所同士が複合的に混ざり合い

強烈な個性とオンリーワンの能力を形成しているように考えております。

 

翻って現在のイングラムは、、とても彼の長所が武器となり化学反応を起こしているようには感じられていません。

 

 

私は去年から、イングラムがガードをすることに反対でした。

以上の要素に追加して

視野の長さと判断力において、明確にロンゾよりも劣ると感じていたからです。

オールコートにおいてロンゾならパスを出しているような、フリーで前を走っている味方選手を見逃すことが何度もありました。

ハーフコートにおいても、

ロンゾのハンドリングが乏しいように、イングラムも突破力に欠けていたり

さらにロンゾと違い持ちたがりなので、時間だけを無駄にしているというオフェンスを展開することもよくあります(クリッパーズ戦でも何度かありましたね

 

 

このような私評なので、私は現時点でのイングラムをハンドラー・PG起用することには大反対ですし

この判断力や視野の広さ・深さ、ボールハンドリングは一朝一夕で何とかなる問題でもないと思っております。

また、試合を熟せば上達するスキルと上達しないスキルがあると思いますが

ハンドラーイングラムの問題点は試合で上達しないタイプのスキルだと思います。

そのため、成長した場合の将来を除いて現時点で試合中にハンドラーをやらせるのは将来にも何の資本にならないのではないかと愚考する次第です。

 

ここ数試合は苦しい形ではありますがミドルを決めるシーンが目立つので

まずはミドルのシュートを確立させるか

外でのオープンC&Sを安定して決める

 

と言ったような練習や役割をさせれば、、と・・・・

基本私は

「何でも一気に覚えさせようとさせると結局何も物にならずに中途半端な人間が生まれる。」

 

と考えてます。まだ大して生きてない若造がイキった考えだとは思いますけどね笑

 

なので、イングラムもそんなハンドラーやミドル、その他〜

など一遍に何もかもをやらせずに

まずは形になりつつあるミドルを明確な武器にしたてあげることが優先なのではないかと。そう考えて彼のプレイを見ています。

そして、それが現在や将来のレイカーズにとってとても大切な財産になると、そう考えています。

 

 

 

 

相変わらず文章に脈絡がなくてすみません💦

 

最後に

イングラムとロンゾの違いは

 

ロンゾは自分で多彩さを狭めた(必要ない・才能がないと勝手に判断して)

イングラムは周り(コーチ・ファンなど)に出来ない多彩さを発揮させられた

 

と言ったものがあるのではないかと考えました。

ロンゾは周りからの影響で最近オプションを広げようとしています。

イングラムにも自分のオプションを明確にして真価を発揮する時が来たのでは。。

 

ハンターハンターのキャラクターであるヒソカ的に言うと現在のイングラム

「メモリの無駄遣い」

って感じです。

 

f:id:Bartz24:20181230020135j:plain

 

 

 

(これ著作権大丈夫かな・・・・)