Lakers.DM

レイカーズを中心にNBAについて個人的に書いていくやつ

イングラムの将来

 イングラム、ダメじゃね?ここ数試合3をみて私が思った嘘偽りない感想です。

シュートが入らないのはわかるんです。どんな選手もそれを乗り越えて上手くなっていきますから。

私が酷いなこれ..と頭を抱えたのは、あの入る気のしないペイント付近でのシュートです。

素人目にも上半身と下半身の動きがバラバラで、軸もブレブレという有様、それでも絶えずボールを要求し外し続ける。

これでは勝てるわけもありませんし、本人も上達するわけがないです。

 

ここが今のイングラム

コービー、レブロン、KD、カーメロ、カリー、カイリー、リラード、ケンバ...その他多くのスター選手との違いだとおもいます。

彼らはどんなタフショットでも接触プレイでも、体勢が多少崩れても軸であったり最後のひと押しが崩れないです。

自分のフォームやリズムというものがしっかりしており、各々身体能力にこそ差がありますがそれを崩されないための最低限の肉体を持っています。

だから彼らのプレイはどんなタフショットでも美しいんだとおもいます。

それがイングラムにはないので、私には彼のプレイは時に見苦しく見えてしまうんです。

 

例えばなんですが、野球のピッチャーのコントロールが悪く、ストライクが入らないとします。もしこれが単に微妙なコントロールが効かないのなら

まだ投げ続けるうちに入る可能性はあると思います。

しかし、例えば軸はブレブレで毎回フォームが崩れている。その上ぎこちなく連動性が皆無の手足という状態では

どれだけ投げても入ることはない気がしますし、時間の無駄だとおもいます。

私はイングラムのあのタフミドルに似たものを感じています。

いくら打ってもまるで入る気がしない、ただポゼッションを無駄にしているとしか思えないあのシュートにはイライラします。

 

あんなもの100回打ってもチームにも本人のためにもなると思えません。

しかし多くのレイカーズファンはもっと積極的に、もっと打て!それで負けてもいい!という風なことを言います。

私もそれで彼が上手くなるならそれでいいです。

しかし、現状あのような無意味なことを繰り返すだけの行為は、私には自己満足にしか思えません。

 

無茶苦茶なフォームでも繰り返せば

シュートは上達しますか?

ピッチャーはストライクは入るようになりますか?

スパイカーのスパイクは威力を増しますか?

 

私にはとてもそうは思えません。

そして、今のイングラムの問題は技術ではないとも思います。

根本的な問題として、当たり負ける・相手を抜ききれないというのが課題ですから。

実際私は通常のイングラムのジャンプショットは進歩したとおもいます。

ミドルもスリーも綺麗な形で打てているときは入りますし、フォームも年々綺麗になっています。

 

しかし、接触プレイには相変わらず弱く、その状態でドライブやポストプレイをさせるのが正しい選択とは全く思えません。

何人かの人が言っていますが、私も今はカッターとしての役割を与えつつ、コーナースリーやゲームメイクを覚えさせていくのが一番良い気がします。

そしてそれと並行して身体を作るしかないかなと。

 

いくら過酷に練習をしても

細い体では160kmの速球は投げられませんし、ボルトのように走れるわけがないんですから。スキルを覚えるべき段階・ステップが明らかにおかしいです。

この点は完全にレイカーズの育成ミスですね。

 

 

そして、そんな有様で最近不満気なのも気になります。

もちろん大事な場面で試合に出さないことは私も反対ですし、フラストレーションが溜まるとは思いますが、試合で自分にボールが回らないことに不満を垂らされても。。

 

本人は自身が付いてきたと言っていましたが、ここ最近の彼を見るとそれは自信ではなく過信なのでは?と思ってしまいます。

 

なので私は他のファンの方々のように無条件でイングラムを信頼し、もっと打て!とはどうしても思えません。

彼が安定して20点取れるのはかなり先だと考えております(最悪それすらできない)。

 

ここ数試合のレブロンの活躍と今の自分を見直して、どうすべきか考えて欲しいです。

それはレイカーズのコーチ陣も同じですが笑笑

 

 

というわけで、イングラムは今のままだと大成、大成のポテンシャル芸人で終わってしまうのでは?と考えております。

3年近く育成の手順を間違えたまま来てしまったと考えているので、もう間違えられない段階に来ているなと。

 

いい加減ポテンシャルに期待するという妄想から脱却して、彼が持っている実力に期待できる!という方向にシフトしたいですよ